CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 真冬にスパイス | main | 雪が積もるととても静かですよね >>
0


    | - | | - | - |
    今日は暑い!
    0
       こんにちは。

      今日は暖かいですね。
      本日の暖かさ(暑いくらい)により花粉症の恐怖を思い出してしまい、今年もジワジワと怯え始めた新井です。
      各種報道によるとスギ花粉が飛散前の状態で、そろそろ飛散が予想されるそうです。
      (例年より早い感じがするのは新井だけでしょうか)

      そしてなんと…今年のスギ花粉は昨年より多いらしいです…
      その量、関東地方では昨年度の約2倍。
      しかし正直ベース、前年比2倍といわれてもピンと来ません。感覚的には昨年度の2倍激しく花粉伊悩まされるのか〜、といった感じです。。。

      実際、花粉の飛散量と症状に相関関係があるのか調べてみると、飛散量と患者数は正の相関関係が認められるものの、飛散量と症状に積極的な相関関係は認められないと一般的には考えられているそうです。

      つまり、かなーりざっくりとですが、

      飛散量が増加→今まで花粉症でなかった人が初めて花粉症を発症→患者数の絶対数が増加→飛散量と患者数は正の相関関係

      飛散量が増加→すでに花粉症を患っているベテラン組の症状は劇的に悪化しない→飛散量と症状は相関しない

      ということでしょうか。


      この杉、なにが起こっているのでしょうか…?


      花粉症対策をしっかりして、花粉の季節を乗り越えていきたいものです。
      何かおすすめの花粉症対策あったら、是非、教えてください!

      (新井佑介)

      新井会計事務所
      WEB
      http://shozo-arai.tkcnf.com/pc/
      FB http://www.facebook.com/home.php#!/arai.accounting.office
      | - | 17:26 | comments(2) | - |
      0
        | - | 17:26 | - | - |
        コメント
        新井さん、はじめまして☆いつも興味深いお話ばかりで、楽しく読ませて頂いてます。

        花粉症、辛いですね。
        今日タイムリーに某テレビ番組で花粉症対策をやっていましたが、ご覧になりましたか?
        その内容も含め私が知っていることは、一番効果的なのは保湿で、帰宅後には全身を洗い、保湿クリームなどでお肌を潤すのがいいとか。
        お部屋も加湿して床をこまめに掃除すればある程度の花粉は排除できます。有名ですが、マスクには湿ったガーゼなどを挟んでお鼻も加湿すれば更に効果的です。

        一度発症するとなかなか症状が軽減されないものなので、いかに花粉を防ぐかだと思いますが、普段から免疫力を高めるドライマンゴーやキノコを摂取したり、アルコールを控えて和食中心にするなどの生活習慣が、花粉症を始めその他のアレルギー対策になるそうですよ。

        くれぐれも、お大事にしてくださいね!

        | Chika | 2013/02/02 11:17 PM |
        Chika-san

        保湿が大切なんですね!

        思い起こせば、確かに湿度の高い場所では、心なしか症状も落ち着いて楽になったような気がします。

        早速、近所のスーパーのレジ横で値下げ販売されていた保湿クリーム(NIVEA)を購入して塗ってみます。

        貴重な情報とコメント、ありがとうございました!
        | 新井佑介 | 2013/02/04 8:05 PM |
        コメントする