CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 都議選 | main | 雨の日の過ごし方 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    マクドナルドが渋谷をジャックしてます!
    0
       こんにちは。

      今日は都議選の投票日です。
      新井は今朝、奥さんと一緒に投票を済ましてから事務所にきました。
      みなさまにおかれましてもまだ投票がお済でない方は、夕涼みの散歩がてら投票というものういかがでしょうか。

      さて、今日も渋谷は暑いです。
      そんな渋谷ですが、マクドナルドが『"BITE!" クォーターパウンダー」プロジェクト』を実施しているため、渋谷のあちらこちらが赤と黒のマクドナルド広告一色です。
      以前にメガポテトの記事を書かせて頂きましたが、マクドナルド…頑張ってほしいです!



      BITE!宣伝カー!渋谷中を練り歩いています!


      ビックカメラのマクドナルド。先行販売対象店舗らしく、大賑わいでした。


      新井的には、既存メニューのハンバーガー類を値下げして、サイドメニューのポテトやジュースなどで利益を稼ぐ業界全般の収益構造は、いずれ経営体力を奪っていくと予想していました。
      具体的には『100円マック』や『メガポテト』、『夏だけ炭酸飲料100円』等のお馴染みの戦略が挙げられます。
      また店舗形態をハンバーガーショップからカフェ形態に変えた『マックカフェ』も上記と同様のサイドメニューで利益を稼ぐ戦略の一環による出店でしょう。

      しかし、本業を安売りしてそれ以外のオプションで利益を稼ぐ戦略、素人的にも「そんなんで長続きするの?」と疑問を感じてしまいます。

      やはりですが…
      これらの疑問を裏付ける結果として、
      2013年1〜3月期四半期でも売上高が2001年7月の上場以来最低となる659億円(前年同期比14.6%減)にとどまっていることからも、メイン商品であるハンバーガーの値下げの影響が業績にも出てきていることが読み取れます。

      ここで今回の『"BITE!" クォーターパウンダー」プロジェクト』

      本業であるハンバーガーに原点回帰して高品質だけど高価な収益性の高いハンバーガーを投入してきました。
      この戦略が成功してマクドナルドが本業のバーガー類で安定した収益を獲得できる体質に戻るキッカケとなるか!

      今後も要チェックです!



      -----------------------------------------------------------------------
      経営革新等支援機関・新井会計事務所
      新井公認会計士事務所
      150-0001
      東京都渋谷区神宮前6-19-17 石田ビル3階
      TEL 03-3797-3880
      WEB
      http://shozo-arai.tkcnf.com/pc/
      FB http://www.facebook.com/home.php#!/arai.accounting.office

      『神宮前メルマガ』登録はこちら↓
      http://shozo-arai.tkcnf.com/pc/dummy2.html
      -----------------------------------------------------------------------
      | - | 16:00 | comments(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:00 | - | - |
        コメント
        コメントする