CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 音楽のちから | main | 週末の過ごし方 >>
0


    | - | | - | - |
    コラボレーション
    0
       こんにちは。

      3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。
      好天に恵まれ、とても良い休日になった方も多いのではないでしょうか。
      かくいう新井も、奥さんと高尾山のビアガーデンにいったり、普段やり残した雑務をこなしたりととても有意義に過ごせました。

      本日は、7月申告のお客様の申告書の作成のため神宮前に来ているのですが、神宮前、今日も暑いです!

      さて、(かなり遅れてだと思いますが…)渋谷駅前交差点「TSUTAYA」のロゴの「Y」の部分がYahoo! JAPANの「Y!」にジャックされているのを発見!

      調べてみると…
      Yahoo!IDとTSUTAYA IDが合体したことを記念してのコラボレーションだそうです。


      YがYahoo!のYになっています!



      複数IDを管理する煩わしさから解放されることは利用者にとって利益となりそうな試みですね!

      一方、個人情報の管理といった観点からは若干のリスクも感じます。。
      Yahoo!JAPANでの利用履歴やTSUTAYA POINT加盟店での購買情報等共有されることで、かなりの個人情報を特定できてしまうからです。
      これら購入した商品や年齢層、時間帯や地域といった「お買物情報」は、消費に関するデータであり生活に深く根差すものであるため、使い方を間違えるととても危険な情報となるリスクがあります。

      同じ議論は、「国民総背番号制」でもありましたね!

      生活の利便性の向上と個人情報の管理、これからも私たちはこれらの関係性を注意深く考えていく必要がありそうです!

      来週は、参院選です!
      (暑いと思いますが)是非、投票にいきましょう!

      -----------------------------------------------------------------------
      経営革新等支援機関・新井会計事務所
      新井公認会計士事務所
      150-0001
      東京都渋谷区神宮前6-19-17 石田ビル3階
      TEL 03-3797-3880
      WEB
      http://shozo-arai.tkcnf.com/pc/
      FB http://www.facebook.com/home.php#!/arai.accounting.office

      『神宮前メルマガ』登録はこちら↓
      http://shozo-arai.tkcnf.com/pc/dummy2.html
      -----------------------------------------------------------------------

      | - | 19:08 | comments(0) | - |
      0
        | - | 19:08 | - | - |
        コメント
        コメントする